HOME > 来談する前にお読みください





■ カウンセリングの流れ
所属カウンセラーは経験豊富で、どのような相談でもじっくりと傾聴、共感し受容ができるベテラン臨床心理士です。安心して相談いただけます。
カウンセリングが初めての時は、どんなことをするのだろうと不安なこともあるかもしれません。症状やお悩みの内容によって違いますが、大まかな流れを説明します。
◇ カウンセリング初回

話しをお聴きすることが基本ですが、少し深く経緯をお伺いするかもしれません。
ご希望のカウンセリング内容や来談の頻度を相談させていただいていただきます。現在の状態に合わせて心理療法やカウンセリング方法を提案させていただくかもしれません。
残り時間までカウンセリングを行い、次回の予約をして終了です。

二回目から

本格的にカウンセリングを行っていきます。
カウンセリングの頻度はその症状や悩みの内容によってさまざまですが、2〜3週間に1回をメドにお越しいただく方が多いようです。数回で終結する方から、長期にわたって継続される方までおられます。
問題が解決したり、悩みが軽減されれば終結を考えます。

終 結
カウンセリングルーム名草は秘密が守られた場所です。ほっとできる時間、何でも話しができる部屋です。いつでも来談予約をお待ちしております。








■ 実施可能な心理療法や新しいアプローチの例

来談者中心療法/ 認知行動療法/解決志向アプローチ/家族療法/発達障害の療育・訓練/人格検査・・・等々を行っています。また、マインドフルネス、ACTといった新世代の認知行動療法やNLP、ソマティック・エクスペリエンス、TFTなどの新しいアプローチも実施しています。(各ルームで担当カウンセラーが異なりますので、実施可能な心理療法も変わります)

NLP
神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Proguramming)は、その頭文字をとってNLPといいます。NLPでは、人の振る舞いはプログラムによるもので、悩んだり苦しむのはプログラムがうまくいっていないからだと想定して、それを理解したり変えたりするように作られています。実際には、最も効果のあったセラピスト(催眠療法家のミルトン・エリクソン、ゲシュタルトセラピーのフィリップ・パールズ、家族療法家のバージニア・サティア)のセラピーを分析して作られているので、彼らが使った技法の要素が多く取り入れられています。カウンセリングでは、質問の仕方を工夫したりワークを使ったりして、短期的に問題解決を図ります。

ソマティック・エクスペリエンス
SE(Somatic Experiencing)とはピーター・リヴァインが開発した心理療法で、一般的な心理療法のように言語を重要視する心理療法ではなく、身体感覚を手がかりにして、トラウマを癒していく心理療法である。この心理療法は、まだまだ新しい療法で様々なトラウマへの対処方法として期待されている。

  TFT
TFT(思考場療法)とはロジャー・キャラハンが発見した心理療法で、ツボをタッピングすることであらゆる心理的問題を改善させていく新しい心理療法である。米国政府機関でエビデンスのある治療法として認められており、手順が簡単なのが特徴である。そのこともあり応用できる分野はとても広く、不安、恐怖、依存的衝動、心的外傷(トラウマ)、怒り、罪悪感、強迫、パニック、自己破壊的状態、抑うつ、身体的疼痛、恥、能力の向上、イメージの困難さ、時差ぼけなどに活用できる。






 ◇ カウンセリングの対象   子どもから大人、家族の方の相談にも応じます。本人が来られない場合はご家族の方でも結構です。
     
 ◇ 守秘義務   相談の内容は他に漏らすことはありません。何らかの必要があると判断した場合も、まずその旨を伝え承諾を得るものとします。但し、緊急性を要する事柄に関してはカウンセラーの判断を優先する場合があります。
     
 ◇ お受けできない場合   医師の診断が必要とカウンセラーが判断した場合は、医師の診察を受けいただきたい旨をお伝えします。従っていただけない場合は、申し訳ございませんが、カウンセリングをお断りいたしております。
     
 ◇ その他   申し訳ございませんが、待合室はありません。5分前には入室いただけると思いますので、それまでお待ちください。
また、駐車場はありません。近くのパーキングにお願いします。













HOME こんな症状・悩みに 利用者の声
料金案内 所属カウンセラー よくある質問 来談する前にお読みください
大阪・神戸・和歌山カウンセリング研究所 
◇ 新大阪ルーム  ◇ 堺ルーム  ◇ 和歌山ルーム  ◇ 神戸ルーム

カウンセリングルーム名草 代表 南方真治
(本部)〒641-0015 和歌山市布引405−4
予約・問合電話 090(7111)0035
HP http://nagusa.info/
E-Mailメール nagusa@nike.eonet.ne.jp
 新大阪ルーム 大阪市東淀川区西淡路
 堺ルーム 大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町
 和歌山ルーム 和歌山市美園町